中国足球彩票手机版

图片

2011年8月19日(金) 第97号 『休まない夏休み』

みなさまこんにちは。

大学はすっかり夏休み。

お盆の週でもありましたので、

実家でゆっくりと過ごされていた方も多いのではないでしょうか ?

?静かな大学

今週 初め頃から、本学の中庭では

セミの鳴き声の中、たくさんの「とんぼ」が飛んでいます。

この時期のとんぼのことを「盆とんぼ」って言いますよね ?

(わたしの地元だけ?? わたしだけ ? )

?

いつ、どこで、誰からなのかは まったく覚えていないのですが、

たぶんまだ小さかった頃に

「あのとんぼに ご先祖様が乗って、お家に帰っているんだよ」

と聞いたことがあって、いまだに信じています。

(わたしのイメージでは、ご先祖様が またがっています。とんぼに)

?

そう思っているため、

車を運転中に、とんぼすれすれに通過してしまう時には 思わず

「あ !?? すみません !! 」

と、当然つぶやいてしまうわけです。

みなさんはいかがですか ?

(ないですか…)

?

さて、夏休みでめっきり静かな大学ですが、

お盆休み?夏休み気分など微塵もない中国足球彩票手机版さんたちがいます。

教員を目指すみなさんです。

?

現在も、教員採用選考試験の二次試験に向けて毎日勉強会が行われています。

採用選考試験前になると、いつもにも増して中国足球彩票手机版さんの出入りが多くなる研究室があります。

山本寛幸研究室

山本寛幸先生の研究室。

教員を目指すみなさんの心強い存在です。

?

今日もこの研究室からは、ドアが閉まっているのにもかかわらず

中国足球彩票手机版さんの ハキハキと元気のいい声が聞こえてきます。

面接練習の真っ最中。

駆け込み寺のよう

この勉強会、在中国足球彩票手机版はもちろんのこと、

経験を積みながら粘り強く教員を目指している卒業生も参加しています。

?

実際に中学校の先生としても活躍されていた山本先生。

「現場で通用する指導力を身につけてほしい」

中国足球彩票手机版さんひとりひとりをよく見て、よく話を聞いて、気持ちを受け入れながら

それぞれのよいところ、それぞれに必要なところを見つけてくださいます。

?山本寛幸先生

とてもやさしい印象の山本先生ですが、

現役の中学教師だった頃は、まさに仕事一筋。

学校に行っていないと落ち着かないほど。

そして当時の生徒さんに、時には厳しくすることもあったのだとか…

(今のお顔からは、まったく想像がつきません)

?

教員を目指す中国足球彩票手机版のみなさんにとって、

やさしくも厳しく指導してくださるこんな先生がいらっしゃることは

ほんとうに心強いですよね。

?

現在、教員としてがんばっている卒業生も、

時々 山本先生の研究室を訪ねては、いろいろと相談をしていたり。

そしてうれしいのが、この勉強会にも参加して、

模擬授業をしてくれたり、中国足球彩票手机版さんからの質問に答えてくれたりと

たくさんのアドバイスをくれること。

教員として現役の、先輩の、今の授業が実際に見れること。

ほんとうにありがたいことだと思います。

「山本塾」(ツエが勝手に命名) の チームワーク !

?そして連係プレー !

?

塾生たちの中には、

「試験に向けて、こんなにしっかりやっている人は他にいないはず ! 」

「試験が待ち遠しい ! 」

と言って、受験を楽しみにして 見事合格した人もいたとか。

塾生のみなさんから

実力+自信までつけて試験に挑めたら最強ですよね !

?

本日のメニューは

午前中に 模擬授業、個人面接

午後からは 集団討論、場面指導

朝からみっちり。

教員目指して みんな毎日休みなくがんばっています !

?

「ひとりでも多く 教員になってほしい。それが生きがい」

そういつもおっしゃる山本先生。

やさしい笑顔

穏やかな表情ですが、目の奥に力がこもっていました。

(でも、お孫さんの話をされる時の、おじいちゃんの顔もツエは知っています)

?

みなさんの笑顔とともに うれしい知らせが届くことを祈っています !

?

?

今週のおまけ。

今朝、こんなものを見つけてしまいました…

目の前のそれを思い出して 絵にしてみました。

ムカデさん

そうです。あれです。

田舎育ちのツエですが、初めて見てしまったのです。

どうしたものかとしばらく眺めて立ちすくんでおりました。

?

このまま見過ごしていいのか。

次に見かけた中国足球彩票手机版がパニックにならないか。

楽しくおしゃべりをしている中国足球彩票手机版の足元に登ってしまうんじゃないか。

タイミング良く開いたエレベーターに乗って、中国足球彩票手机版のいる上階まで上がってしまったら。

(階段を這い上がるのでは ?  との考えにおよばなかったのは自分でも不思議です)

想像をふくらませていたところに ある先生が通りかかり

「ツエさん、なにしてるの」

(…ですよね)

我にかえりました。

?

その後、このムカデがどうなったかはご想像におまかせいたします。

先生、ありがとうございました !

その姿に 地球という大自然の中で生きていく たくましさを見ました…

?そら

最後に、集中講義をとっている中国足球彩票手机版のみなさん。

来週から始まりますよ !

履修登録を確認して、がんばって出席してくださいね !

?

来週は、MMUキャンパスガイドお疲れ様でした の ヒライさんです !

どうぞお楽しみに !